ひのすけまるの珍道中

ひのすけまるです。ハワイへの一時逃亡予定が勢いあまってロサンゼルスに行っちゃうっていう記録です。

アラモアナとか韓国料理とか

f:id:pinodello:20120713172354j:plain

こんばんわ。ひのすけまるです。久しぶりのブログになってしまいました。

記憶はあんまりないのですが、体は疲れております。何があったのか写真でふりかえって記録しておこうと思っています。なるべくたくさんの写真をとるようにしないと記憶力が本当にやばいことになってきている。そして安いのでいいから一眼レフカメラほしい。

さて、きょうは主にアラモアナについて書こうと思っています。というのも、今週は仕事の後アラモアナ徘徊を3日もしているのです。

まず、火曜はハワイでできたお友達と韓国料理を食べに行きました。彼女は、わんこと旦那さんと共にハワイに来ています。わんこを日本から連れてくるその動物愛に感動しましたし、わたしも猫を2匹まとめて空輸したい気持ちでいっぱいの毎日ですけど諦めています。意気地なしですいいんです。

彼女はハワイに来てそろそろ1年。この先もずーっとハワイに住む予定の永住者です。ハワイの先輩ってことで色んな話しを聞けるし美味しいお店をいっぱい知ってるので、会うのはいつも楽しみです。今回は安くて美味しいという韓国料理屋さんに連れて行ってもらいました。ほんとに安くて美味しかったんですけど、お店の名前を忘れました。こんど調べておきます。

f:id:pinodello:20120713172338j:plain

食べたのは、お味噌汁の石焼版みたいなお鍋で、えびとかあさりとか入っていました。メインの鍋とごはんと小皿のキムチやナムルがいっぱいでてきて6ドルちょっとだったと思います。美味しかったし、また行きたい!

そして、韓国料理の後、コーヒーを飲みにカフェも連れて行ってもらいました。学生さんが多いらしく、wifiが使えるのでみんなパソコンを持ってきてなにやら勉強だったり談笑していました。カフェでは、若いアーティストの作品も展示してあってお洒落かわいいお店でした。(上の写真の左側)知らないお店に1人で入る勇気が失せてるターンだったし、軽くごはん食べたいけどつくるのが面倒な時にはワイキキの手軽なファストフード店で済ませてしまっていたので(写真の1枚目参照)リフレッシュできました。

翌日翌々日は、頼まれものがあってアラモアナまで徘徊しに行ったのですが、道で出会ったうどん屋さんの店員さんと談笑する機会があったり、バスの中でおなじビザの子と話す機会があったり、ハワイ大学に通うだいぶいい歳した学生さんと話す機会があったりしました。ちょっとづつだけど知り合いが増えていくと、なんかここで生活してるなーっていう気分になってきますね。

1人でなんでも出来るのは理想だけど、きっと誰かに色んな事を助けてもらうシーンがこれからいっぱいおとづれるんだと思うし、自分も助けてあげるシーンがあるかもしれないって思うと人と出会うのも悪いもんじゃないねって引きこもりながら思うこの頃です。

そういえばいつもブログを書く時って、下手なりに落としどころを見つけて文章書いてるんですけど、韓国料理食べながら友達に真面目だよねって言われてハッとしたし、どうしてキラキラしたブログが書けないんだろうって悩んだりもしています。