ひのすけまるの珍道中

ひのすけまるです。ハワイへの一時逃亡予定が勢いあまってロサンゼルスに行っちゃうっていう記録です。

AppleStoreとか英語とか

f:id:pinodello:20120627185206j:plain

こんにちわ。ひのすけまるです。

ここのところハワイは小雨続きです。朝から夕方まで霧雨みたいな雨が降ったりやんだりしています。傘を買おうか悩んでいるところですが、いまのところは早歩き戦法をつかっているので、しっとり出社しっとり帰宅という感じです。

さてさて、きょうはAppleStoreからiMacが届きましたメールが来ていたので、仕事の後、アラモアナセンターのAppleStoreまでiMacを受け取りに行ってきました。最近は英語をしゃべる機会があったらどんどん話してみようキャンペーン中なので、色んなところに出向いた時に、日本語がしゃべれるスタッフがいるかどうかは確認しないようにしています。ちなみに日本語がしゃべれる人がいるかどうか聞くときには、Is there anyone who speaks japanese? と言うといいようです。すっかり暗記しました。でもあんまり使わないようにしないといけないと肝に銘じています。

そういうわけで、AppleStoreでも入り口でインターネットで購入した商品を取りにきた事を伝え、注文番号を印刷した紙を見せるとなんとか通じたみたいで、若いローカルの店員さんをあてがわれました。その若い店員さんに、わたしが注文番号を印刷して持って行った紙のサイズがタブロイド版だったからか「これどこで印刷したの?でかすぎね?」みたいな事を言われたので、紙のサイズは間違えた〜会社で印刷したんだよ〜タブロイド版のマガジンを作っている会社のデザイナしてるんだよ〜みたいな簡単な会話っぽいやり取りをしましたできました。感激。

そのあとは、ひたすらまっててね!まっててね!と定期的に言われつつ、商品を渡されるまで2、30分、ぼーっとしたりもじもじしたりしていました。無事iMacをゲットした後は、その重さとでかさに激しく後悔しながら、足を引きずって帰ってきました。バスに乗る時にも運転手さんに、荷物でかすぎ乗せたくないオーラをだされたりしましたけどくじけませんでしたし、降りる時に感謝してる!を連呼しておきました。

こんな感じでiMacが手元にきたのですが、すっかりぐったりしたのでセットアップは週末にしようと思っています。というのもiMac受け取りの他にも、アラモアナショッピングセンターでちょっとしたおつかいをしてきたのです。おつかいといっても買い物したわけではなくて、ブランド品の在庫と値段調べてきてーという、ちょっとしたパシリなんですけど、英語の勉強になるしどんとこーい!って事でmiumiuとかよくわからないブランドのお店に行って在庫があるか調査してきました。店員さんは日本語で話しかければ日本語で答えてくれますが、まずは英語で声をかけるようにしましたよ!

ハワイは日本語だけで生活しようと思えばできてしまうところだから、自分で意識していかないとだめだよなーと思っています。焦る事はないけれど、これからもしゃべらないといけない状況を自分で増やして行けたらよいなーと願いつつきょうはここら辺で。