ひのすけまるの珍道中

ひのすけまるです。ハワイへの一時逃亡予定が勢いあまってロサンゼルスに行っちゃうっていう記録です。

土曜日とか英会話とかWebとか

f:id:pinodello:20120701192244j:plain

こんにちわ。ひのすけまるです。

いつのまにか1週間もおわりまして、きょうは土曜日ではじめての英会話教室でした。場所はING cafe というところ。ワイキキとアラモアナの間くらいにあって、ワイキキからも十分歩いて行ける場所にあるカフェです。

はじめて行ったのですが、インターネットができる環境が整っていてパソコンができるスペースやwifiの時間単位での契約ができるようです。雰囲気がすごくよくて、勉強したり本を読んだりしやすそうだったので、英会話じゃない日にも行ってみたいと思いました。

英会話はというと、今日はそんなにがっつり何かした感じではなくて、世間話を英語と日本語まぜまぜでしつつ、その会話の中に出てくる単語を辞書で引いて調べて書き留めるという感じでした。1日に15分でいいので英語を集中して聞く時間をつくる事、単語を1つ知ったらその反対の意味の単語も調べると倍々で単語が増えていく事など、英語を習得するためのコツも教えてもらいましたよ。よく言われるように続ける事が本当に大事らしいので、地道にがんばります…。

英会話の後は、先生にちゃんとした辞書を買う事をすすめられたので(携帯のアプリつかってた)アラモアナのブックオフまでいって古本の中から辞書を探して買ってきました。6ドルとなんとも手頃なお値段で分厚いのが買えたので良かったです。

f:id:pinodello:20120701192309j:plain

そしてさらに、辞書のついでにワードセンターというところにできた、TJMax とかいうディスカウントショッップ?にも寄ってきました。何が欲しいわけでもなかったんですけど、たまたま見つけた鳥のイラストのマグカップが気になってしょうがなかったので購入して帰ってきました。(写真参照ものすごくかわいい鳥)

先週はすごく疲れたので、本当はきょうはゆっくりするつもりだったんですけど、ついつい出かけてしまったし散財してしまいました。そしてこういう時には予定が重なるもんで、疲れてるにもかかわらず買い物の後に、英会話の先生とWebページ作成の打ち合わせと称して一緒に夜ごはんを食べてきました。どんな風にすすめるか、内容をどうするかなどをざっくり決めてきましたよ。

今回のWebページは、つくった後自分がハワイからいなくなる事を想定して、更新方法を考えるのがすごく肝でして、とにかくあまりネットに詳しくない人でも更新がある程度自分でできて、維持費を極限に減らす。極限っていうのはもうドメインの更新費くらいに出来たらいいなと思っていて、ほんっとに色々検討した結果、ちょっと明るい光が見えてきました!(こんな事で頭つかいまくってハワイに何をしにきたって感じですけどね。)

結論からいうと、Googleサイトを使う事にしたんですけど、サーバー費用かけられないーでも独自ドメインつかいたいー自分で更新しまくりたいーという人にはなかなかいい感じかもと思っています。ちょっと調べたらデザインもわりと自由にできそうだったし、力技でなんとかできる気配を感じているのであります。

なんだか何をやってもサバイバルで、日本にいる時のように何でも思うようにできないところが歯がゆいけれど、あるものだけでどうにかできるようになれたら、無人島でも生き延びられる野生っぽい人になれるかもしれない気がしています。でも仙人の方がなりたいです。