ひのすけまるの珍道中

ひのすけまるです。ハワイへの一時逃亡予定が勢いあまってロサンゼルスに行っちゃうっていう記録です。

(ブログ)さぼってた間にあったコト

f:id:pinodello:20121013113523j:plain

こんにちわ。ひのすけまるです。

随分長い間放置してしまっていました。しようと思えばいくらでも言い訳なんてできるんですけども、それもあんまりなのでそこらへんは端折って書こうとおもいます。この放置していた一ヶ月の事を。

まず、前回ちょっと書いていたシリコンバレーの会社の面接の事。結果はとりあえず採用通知をいただきました。そのあといろんなことがあって、この会社で働く事をわたしは選べませんでした。

簡単に説明すると、わたしはJ1というビザでアメリカにきているのですが、このビザはひとつの受け入れ先企業で研修という名の仕事をすることが前提のビザなので、受け入れ先を変更するなんていうことはあまり良い事ではないのですね。やむおえない理由があった場合には、受け入れ先を変更しても良いという許可がおりるのですが、その許可をくれるのはアメリカ国内にいくつかあるNPO団体からもらう事になり、きちんとした理由が認められないと「研修がいやなら日本に帰りなさい」と言われて研修終了ってこともあるわけです。

もちろん受け入れ先側にもその NPO団体が認める条件というのもあり、シリコンバレーの会社はそれを満たしていなかったというわけなのです。まあそういう事もあります。

というわけで、なにもかも宙ぶらりんなまま、移動先を求めていろんな会社にレジュメを送る日々がはじまりました。前回の日記を書いた段階では、ハワイに残る選択肢もあったので、ほんとうに宙ぶらりんでした。でも、漠然ともうちょっとデザインをがっつりできる会社に行きたいなーなんて思いながら、寝る前にぼろぼろであろう英文レジュメと、唯一の武器であるポートフォリオをいろんな制作会社に送るという地味な作業をしつづけました。

そして、数打ちゃあたるのかなんなのか、いくつかの会社と面接をする機会をいただけ、中にはNPO団体に受け入れ先として認可してもらうために弁護士まで用意してくれる会社も現れ、これはちゃんと今の会社にも話しをして次に進む準備をしなくてはなーと思い、自分が担当していたセクションのリリースが終わった日にいまの会社に退職すると伝えました。やれる事は精一杯やったつもりでいたし、会社側もちゃんと見ていてくれたのか?ひのすけちゃんはWEBの人だもんなー WEBの会社いけるなら行きなーっていうゆるめのお返事をいただけました。

これでとりあえずひとつ駒を進められたわけだけど、残りの問題がものすごく大きい。

まずは NPO団体にわたしの受け入れ先変更許可をもらわなければいけないこと。そして、次の受け入れ先をみつけること。

次の受け入れ先は、採用通知をいただいた会社の中で、 NPO団体のサイトビジット(受け入れ可能な企業かどうかを調査しに行くテストみたいなもの)も受けてもかまわないといってくれた企業があったので、その会社にJ1ビザ研修生の受け入れの準備をすすめてもらう事になり、(まだ受け入れ OKの返事がもらえるかどうかはわからない状態でありますが…)なんとなく落ち着かないまま毎日をすごしていたわけなのですが、もじもじ中に嬉しい事が決まったりもしました。

NPO団体がわたしの受け入れ先変更を許可してくれたのです。これが一番難関と思っていたので、次の受け入れ先が決まればアメリカで働いていいよっていう切符をもらった事になるので、この決定は大分前進という感じではあります。

さて、そういうわけで現在の状況は、受けれ先の変更を認めてもらえ、次の受け入れ先がNPO団体の審査中で、その審査が通れば無事移動決定!という状況なのですが、全ての決定のデッドラインは11月末日。受け入れ先が見つからなければ日本に帰ることになるのだけど、どうせだったら残りの期間は本土ですごしたいよね、ってことで次の受け入れ先予定企業があるロサンゼルスに移動する事を決めました。

といっても、いまの会社で10月末日まで仕事をすることになっているので、仕事を最後までしたあと、ばたばた片付けをして11月5日の夜の便でハワイを発とうと思っています。いざ離れるとなると、あそこもここも行っておけばよかったかなーなんて思いもわいてくるのですが、意外と忙しい合間をぬっていろんなところに行けた気がしているし、とくに文化面(舞台とかそういうやつ)は沢山楽しめたんじゃないかなって思っていますよ。

とにかく忙しい上にいろんな事がありすぎて、気持ちの整頓もできてるんだかできていないんだかわからなかったのですが、久しぶりにまとめてお休みをもらえたのでブログに書いてみました。ほんとうはもっと沢山書きたい事があったんだけど、これからまたぼちぼち書いて行こうと思っています。

しかし本当にいろんな事があって、ひのすけまるの珍道中になってまいりましたね。