ひのすけまるの珍道中

ひのすけまるです。ハワイへの一時逃亡予定が勢いあまってロサンゼルスに行っちゃうっていう記録です。

映画のこと「Go for broke」

f:id:pinodello:20120709154133j:plain

こんばんわ。ひのすけまるです。きょうは日曜日。

昨日色々忙しかったので、きょうはほとんど家の中ですごしました。なので特に事件もないわけで、昨日の映画について書いておこうと思っていますよ。

昨日、ルームメイトが誘ってくれて映画に行ってきました。映画といっても、自主制作に近い映画で、シネマコンプレックスなんかで上映される予算をたっぷりつかったタイプのものではなく、コンベンションセンター的なところで数日だけ限定で上映された規模の小さな映画です。内容もだいぶディープでした。

映画のタイトルは「Go for broke」これは、アメリカの日系2世を表す時によく使われる言葉で、当たって砕けろとか、死力をつくせ、などと略されるみたいです。ハワイはアメリカの中でも日系人社会が確立した州だと思うのですけど、その背景をドキュメンタリー風にまとめた映画でした。内容はほぼほぼ英語だったので、ちゃんと理解できているか謎なんですけど、いま日本人がハワイで生活していける基盤をつくってくれた日系2世と言われる人たちの苦労にフォーカスした作りだった気がします。まあまあとにかく難しかった!

でも、多分これは観光でハワイに来ただけではわからない、ハワイで短期間でも生活するからこそ知っていたほうが良いバックグラウンドを知れる良い機会になったのではないかなと思いました。誘ってくれたルームメイトに感謝であります。

そして一緒に映画をみた子たち(ルームメイトの職場のお友達などなど合わせて5人で一緒に映画をみたのです)とも仲良くなれそうな気配がしたのでそれも良かったです。

なにかとバタバタした週末が終わり、明日からまた一週間がはじまるわけでありますが、わたしもせめて気持ちだけは当たって砕けろしてこようと思いました。あっという間に砕けそうですけど…。