ひのすけまるの珍道中

ひのすけまるです。ハワイへの一時逃亡予定が勢いあまってロサンゼルスに行っちゃうっていう記録です。

落語とパンケーキのこと

f:id:pinodello:20120625183728j:plain

こんにちわ。ひのすけまるです。今週の土日も終わりを告げようとしております。

さて、今週の週末もわりと忙しく過ごしていました。まずは土曜日は、パロロ本願寺というハワイのお寺で落語の寄席がありました。まあ、落語といってもプロが話す訳ではなく、セミプロみたいな落語家さんの寄席でした。

寄席は2回目だったのですが、日本で見た初めての寄席(桂春蝶氏(3代目)とかがいた)があまりにも楽しかった記憶があったので、今回はちょっとだけ!ちょっとだけ!残念でした。そしてやはりどの道のプロもすごいものだなと改めて思った訳です。

ハワイでこんなブログ書くと思ってなかったんですけどちょっと書きたいので書きますけど、圧倒的に違ったのは本題の前にするマクラです。マクラっていうのは、本題に関係ある話しをなんとなく挨拶みたいな感じで話すんですけど、それに聞き入っていると、いつのまにか本題に入ってるっていう魔法みたいな手法の事で、わたしは初めて見た落語でこれにやられたくちです。本題に入った事をしばらく気がつかずにいて、あれ!もうお話の中だ!みたいな衝撃を受けた記憶があります。このいつの間にか話しに入っていたっていうのが本当に気持ちよくて、それを味わうために落語を見てもいいくらいと思っています。今回のセミプロのお話は、はい!マクラ終わりました!本題いきます!という感じだったわけで、やはりそこがプロの違うところなんだなーとセミプロを見た事でプロのすごさを知りました。ほんとにハワイでこんな事に気がつくなんてね。びっくりです。

さて、そして日曜日のきょうは巨大と有名なパンケーキを食べに行きました。お仕事関係の人たちと行ってきました。行くまでは巨大つってもそうでもないんでしょ、と思っていたんですけど、本当に本当に巨大でした(写真左:パスポート比)。味も美味しくて、お値段もお手頃で、これはお友達がハワイに来た時には絶対に連れて行ってあげようと思いましたよ。ワイキキのヒルトン(ヒルトン・プリンスクヒオ・ワイキキ)の中のお店で、立地もかなりいいのでみなさまもハワイに観光にきた時には是非いってみてください。

MAC24-7 2500 Kuhio Ave Honolulu, HI 96815