ひのすけまるの珍道中

ひのすけまるです。ハワイへの一時逃亡予定が勢いあまってロサンゼルスに行っちゃうっていう記録です。

カイルアビーチと教室のこと

f:id:pinodello:20120628173345j:plain

こんにちわ。ひのすけまるです。きょうも珍道中な1日でした。

写真はハワイのカイルアという地域のビーチです。砂が真っ白でさらさらで、絵の具で染めたかソーダゼリーかってくらい海の色がキレイなところです。ワイキキからは車で約30分、バスだと乗り継いで50分くらいです。

なぜきょうはこんな写真があるかと申しますと、社長に呼び出され、とある用件のお供で、カイルアまで行ってきたのです。おそらく営業さんや編集者さんが取材なんかでよくオフィスを出て行くのに対し、1日中こもりっきりで作業しているわたしへの気使いもあったんだと思います。「ひのすけまるちゃんにとったら息抜きみたいな用件だけど、まあついてきてー」なんて言ってくれたので、おそらくきっとそうなんでしょう。

とにかくカイルアには行ってみたいと思っていたし、実はどうやって行くかも調査済みだったので、社長に気を使いながらではありましたけども行けて良かったです。また時間があったら1人でぷらーっと行ってみようと思いました。そしてみなさんもハワイにくる事があったら是非カイルアに行ってみてください。キレイすぎて涙がでてきますから。

f:id:pinodello:20120628180241j:plain

そして、きょうはもう1つ。

英会話教室に通う事にしましたーパチパチ。きちんとした学校はどこも高くて手も足もでないなーと思っていたんですが、たまたま見た新聞に載っていた「英語が話せると、ハワイはもっと楽しい」という小さい小さい広告が気になって電話をしてみたところ、ネイティブで個人で教室をしている女性と知り合う事ができました。

仕事の合間に会って話しをしたところ、日本人の旦那さんに先立たれてハワイに移住してきた事、日本にも住んでいた時期があって目黒に住んでいた事、日本語は文法がめちゃめちゃだけど(本人はそういっていたけど十分会話ができるレベル)韓国語はネイティブ並に話せる事、娘さんが2人いる事などなど、彼女について色々と知る事ができましたし、わたしについてもどんな仕事をしてきたか、今は何をしているかなどを伝える事ができました。そして、結果的に週に2回レッスンを受ける事になりました。

最初、週に2回、最初の1ヶ月はプライベートレッスンという条件を提示され、月謝を聞いたところ大分生活にひびきそうな金額で、すぐに無理だと判断しました。それを素直に伝えたところ、先生が条件を提示してきたんです。

「ひのすけまるはホームページつくれるみたいだから、うちのホームページつくって欲しいー。作ってくれたら、月謝は永久半額にするわー」と!!!!!!

これには二つ返事でお答えし、無事英会話教室に通う事を決定しました。先生も感激してくれていたし、わたし自身もすごく感激しました。そして、芸に身を助けられたなと今までやってきた仕事や経験に感謝したりしました。ホームページを作るって言っても、たいした事は出来ないかもしれないけど、ありがたい提案をちゃんと喜んでもらえるような形でお返しできたらいいなーと思いましたよ。やっぱりiMac買ってよかったーとしみじみ感じた1日でした。