ひのすけまるの珍道中

ひのすけまるです。ハワイへの一時逃亡予定が勢いあまってロサンゼルスに行っちゃうっていう記録です。

おじいちゃんとかワインとか

f:id:pinodello:20120708165526j:plain

こんばんわ。ひのすけまるです。今日は7月7日。日本は七夕ですね。(時差があるから実際のところ日本の七夕は昨日ですけども)笹の葉・短冊…日本のイベントはいちいち趣があるなーと、日本を離れてあらためて思う事がおおい今日この頃です。

今日は色んな事がありました。英会話教室に行ったり、打ち合わせに行ったり、同じ英会話教室のおじいちゃんのお家に行ったり、映画に行ったりしました。文字に書いても盛りだくさんですね。ほんとにめまぐるしかった。

英会話教室は先週と一緒、INGcafeで。平日レッスンを受けられなかったので、まとめて2時間受けてきました。日本から持って来た文法のテキストブックを持って行ったのですが、それを見た先生がすごく感動して、みんなにこのテキストを使いたい!どこで手に入るの!と、興奮しておられました。このテキストは渡米前に英語をなんとかしようと悩んでいたわたしにおとうさんが選んでくれたテキストで、先生があまりにも絶賛するので、自分が選んだ訳でもないのになんだか誇らしかったです。ちなみにそのテキストっていうのはー「中学3年間の英文法を10時間で復習する本」っていうやつです。文法がもやーっとしてるタイプの人向けだと思います。先生が欲しい欲しい騒いでいたので、明日キンコーズにコピーしにいってこようと思っています。

 

そして本日の出来事をひとつ。英会話教室の前半、わたしの前の時間帯にレッスンを受けているおじいちゃん(86)も交えて先生と3人で雑談をしていた時の会話で、おじいちゃんがメールが使えなくて家族と連絡が取れないとしょんぼりと嘆いていました。家族と連絡が取れないなんてそりゃあ不安だろうと、ちょっとだけパソコンを知っているし、出来る事があるかもしれないと少し手伝わせてもらう事にしました。

幸いカフェから家が近いとの事だったので、パソコンを持って来てもらう事にしてレッスンを続けていると、おじいちゃんが再登場。パソコンを早速触らせてもらうと何をやっても電源が入らない!メールの設定どころか電源が入らないなんておかしい!と、調査を続けたところ、なんとおじいちゃん、パソコンのバッテリーを外して持ってきてました。電池が入っているべきところが空っぽでした。

これには先生とわたしで大爆笑。おじいちゃんはやっぱり必要でしたか〜と、やたら呑気だし、このままじゃレッスンにならないので、レッスンが終わったらおじいちゃんのお家にお邪魔して設定をする約束をしておじいちゃんにはお家に帰ってもらいました。

レッスンはアメリカの文化についてや風習について、なんて事ない会話をしながらその中にでてきた単語を調べて使い方を習って…という感じなのですが、きょうはおじいちゃんのパソコン事件があったので、歳を重ねた人への敬意などなどについてが題材でした。こんな風にして書くとすごく堅苦しそうだけど、全然そんなことなくてすごく楽しかったです。そしてそして、レッスン終了後、先生と共におじいちゃんのお家にパソコンを設定しに伺い、悪戦苦闘しながらも無事に設定完了。帰り際にはボトルワインを1本いただいてしまいました。(写真の赤ワイン。カリフォルニアのワインらしいです。)ありがたやありがたやー…。

 

なんだか長くなってきたので最後にさくっと!きょうのレッスンの中で素敵だなと思ったセンテンスを書いて今日のブログはおしまいにしたい。

bond eat together, bond together(きちっと覚えていないけどこんな感じだった)意味は一緒に食事をする人たちは結びつきが強くなっていく、っていう感じのニュアンスだったと思うんだけど、いいなーって思いました。食べる事大好きだし、気の置けない人たちと一緒に食事するのはとても楽しいよなって思いました。みんなでごはん食べたい。

しかしほんとに今日は忙しくって、他にも打ち合わせに行ったり映画に行ったり、いろーんな事があったのだけど疲れちゃったのでつづきはまたあした。お風呂に入ってドラマをだらだら見ながら寝まーす。