ひのすけまるの珍道中

ひのすけまるです。ハワイへの一時逃亡予定が勢いあまってロサンゼルスに行っちゃうっていう記録です。

週のなかばだけど「tgif」のコト

f:id:pinodello:20120802152449p:plain

こんにちわ。ひのすけまるです。きょうは水曜日。週の真ん中で、Chester Frenchを聞きながらブログを書いています。水曜日だけど「tgif」です。

写真のtgifっていうペーパーは、新聞についてくる付録みたいなもので、鮮度がおちた新聞が撤去された後にこの付録だけが道路に設置されているフリーペーパーボックスに入っているそうで、週末から週の初めくらいにボックスを見るとゲットできるらしいです。

この付録ペーパーにはハワイで行われるイベントやシアター&舞台情報、コンサート情報なんかが載っていて、会社で発行しているマガジンのイベントカレンダーを担当しているライターさんの情報源なのだそうです。

「映画とか舞台とか音楽が大好きなんです!」なんて話しをしたら、興味のある事なら英語の勉強にもなるだろうしー…と言って前号くらいからわたしの分も持ってきてくれるのです。(ありがたい…。次回は自分で探し出すぞ…。)中身はもちろん全部英語なんですけど、これをきっちり1週間で読破し続けたら本当にいい勉強になりそう…。だいたい映画のコーナーとコンサートのコーナーと気になる広告くらいしか見ないんですけど、頑張って全部読破やってみようかなぁ…。

f:id:pinodello:20120802154236p:plain

気になる広告といえば、先日ちょっとブログにも書いていたAlice in Wonderlandも大きめに広告がでてました。かわいい…すごく面白そう……………。というわけで我慢しきれずチケットとりました。お一人様ですけど!!2階の端っこの席ですが50ドルでおつりがくる金額でチケットも買えたので今から楽しみであります。

あとは、映画のコーナーでみかけた「Ted」という映画が気になっています。主人公が子供の頃にしゃべるようになったおもちゃのテディベア。主人公もそのテディベアも共に成長し、おっさんになった主人公とおっさんになった(?)しゃべるクマが繰り広げるお話で、なんだかとっても楽しそう。Trailerみつけたのでぺたーっとしてみました。

今まさにこちらで上映中なのかな?もし機会があったら映画館で観てきてみようと思います。舞台より映画館の方が少しだけ敷居が高い気がしてしまうのはわたしの勝手な思い込みなのかな…。映画館はちょっとだけこわいです。

 さてさて、なんだか長々書いてしまいましたが最後に「tgif」について。「tgif」っていうのは日本で言う「花金」という意味らしいです。「Thank God, It's Friday」の頭文字をとってtgifって言うんですって。会話でどうやって使われるのか本当に謎ですけど、金曜日のエレベータでは聞き耳を立ててこの単語の使われ方を調査したいと思っている今日この頃です。