ひのすけまるの珍道中

ひのすけまるです。ハワイへの一時逃亡予定が勢いあまってロサンゼルスに行っちゃうっていう記録です。

独立記念日と小包と

f:id:pinodello:20120704171839j:plain

こんにちわ。ひのすけまるです。すっかりブログを書くペースが落ちて参りました。断っておきたいのは、充実しているからではなくて疲れているからペースが落ちてきているんですっていうことです。なんだか忙しいんです。色々と。

さて、タイトルどおり今日は独立記念日と小包について書こうと思っています。

明日は7月4日アメリカの独立記念日です。アメリカっていつだって戦争に勝ってきた印象だし、いったいどこから独立したんだろうって悩むくらいこういう歴史に疎いわたくしでありますが、休日らしいので嬉しいかぎりですし、おそらくアイルランドから独立したんじゃないの?って思っていて、もしそうならばイギリスに感謝します。

写真はこの間の日曜日に行われた独立記念のセレブレーションというかパレードというかで、行くつもりなかったんですけどルームメイトが誘ってくれたので見に行ってきました。そこで、ぼーっと道路の隅っこに座ってパレードを見つめながら、ルームメイトが言った「人を殺しちゃったのに英雄って言われて本人嬉しいのかなー」という言葉にぐっときました。「みんな信じられないくらい笑顔で歩いてるしいいんじゃない?」って言ってみたものの、なんとなくこういった「国の記念日」というものはずっしりと重いもんがあるなーと思った異国の日曜日でした。もっと子供の日とか体育の日みたいなどうでもいい休日を増やすべきですよねホントにまったく。

f:id:pinodello:20120704171220j:plain

そしてそして、本日、日本から荷物が届きました。

ペヤングが食べたい!ボンカレーが食べたい!と、泣きながら小暴れしたので、おとうさんが慌てて送ってくれたのです。正直者のおとうさんらしく、送り状の内包している物の欄に「カレー」と書いたもんだから、荷物が税関でひっかかり、カレーとペヤングを全部没収されてから残りの物が配達されるという事態になったわけですが、(牛肉関連がエキスも含めて輸入禁止らしいです)そんな事はもうどうでもよくないけど小さな事で、段ボールに荷物を詰めてくれている姿を想像したら胸が熱くなりましたし、本当にありがとうって思いました。

そして、早いうちにこちらからもパイナップルかなにかを送らないといけないと思っています。でもその前に近くのスーパーでみつけた不細工なカメのキーホルダーをたくさん送ろうと思っています。ありがとう×いっぱい。