ひのすけまるの珍道中

ひのすけまるです。ハワイへの一時逃亡予定が勢いあまってロサンゼルスに行っちゃうっていう記録です。

チャイナタウンに行ってきた

f:id:pinodello:20120617142653j:plain

こんにちわ。ひのすけまるです。

今日は土曜日。先週行こうと思っていけなかったチャイナタウンに行ってきました。

ワイキキから13番のバスに乗って約30分。チャイナタウンに入ると、建物の雰囲気ががらりと変わるのですぐわかります。レンガ造りの建物が増えてきて、看板に漢字がまじってきたなーと思ったら下車しちゃってよさそうです。(わたしはみんなが一斉におりだしたポイントで、真似して降りましたけども。)

きょうは土曜日だったこともあり、おそらく朝市みたいなものが行われていたのか(いつもこうなのか…?)ものすごい活気でびっくりしました。道の両側にずらーっと並ぶ新鮮な野菜や魚介類のお店。値段もおどろくほど安くて、うろうろしまくりました。魚屋さんの軒先では金魚なんかも売っていましたよ。(写真右上)

f:id:pinodello:20120617143216j:plain

写真みたいに、バナナがぶら下がっていたり見た事もない野菜が売っていたりして、ここにある野菜全部欲しい!という気分になりましたけど、帰り道が大変な事になりそうなのでぐっとこらえて、玉ねぎ(小さいのが8玉ほど入って$1)、ピーマン(握りこぶし2個分くらいの大きさのが2つ入って$1)、インゲン(山盛り$1)、ニンニク(山盛り$1)を購入しました。本当は果物も欲しかったけど、多分1人じゃたべきれないなーと思って諦めました。

f:id:pinodello:20120617143731j:plain

ほとんどのお店で、ライチを沢山吊るして売っていて、ひと房?ひとまとまり?で、$3ちょっとくらいでしたよ。次に行く時には大きいバッグかリュックで行って、野菜と果物を買いだめしてこようと思います。

活気があってすごいなーと思いながらウロウロしていましたけど、昼間でも警察官が数人パトロールをしていて、気を抜いたらいけないなーとも思いました。ともかく、スーパーの野菜が高すぎてなかなか買えずにいたので(ワイキキ価格というものがあるらしい)少しだけど生の野菜をゲットできて良かったです。

野菜は帰ってきてから早速切り刻んでジップロックしたり、炒めて食べたりしました。思いのほかニンニクの匂いがすごくてルームメートに迷惑をかけそうだったので、ニンニク醤油にすべく、お醤油とお酒でつけ込みました。チャーハンとかに使います。

お買い物の後ハワイ出雲大社に行ってきたのですが、つづきはまた明日!