ひのすけまるの珍道中

ひのすけまるです。ハワイへの一時逃亡予定が勢いあまってロサンゼルスに行っちゃうっていう記録です。

珍道中ブログ書くよ

珍道中ブログをはじめることにしたよ。

ちゃんとデザインつくってWPでとか思ってたけど、あるものでもういいやってなったので、ちょっと前にこっそりしてたはてなブログで書く事にしましたよ。

 今度はちゃんと続けたい。

 そもそも珍道中ブログっていうのは何かと言うと、

人生に疲れたしがない雇われデザイナーが、悟りと癒しを求めに旅にでるという壮大なテーマで綴っていく予定でいます。

 

さてさて、どこにどうやって旅立つかを、この最初の記事で記録しておきます。

去年(2011年)の後半くらいから、いろいろ考えるところがあって、ひとりになりたい病が頻繁におこってたんですけど、そもそもどこいったってひとりだろって話しは置いておいて、どうせなら海外いっちゃおっかなーって思ったのです。

もともと海外に行きたかったかっていったら実はそうでもなくて、ひとりになれるならどこでもよかった。あと悟りたかった。

というわけで、これといって大きな理由はなくてなんとなく海外行ってみよーうと思って調べ始めた訳です。手っ取り早く生活費も稼ぎながら海外に行く方法を。

そしたら、アメリカのJ1ビザっていうのがお手頃っぽい事がわかったので、試してみるかっつーわけで、珍道中のスタートラインに立ったって訳です。

 

J1ビザの条件っていうのがまた自分にそこそこあってたっていうのもあって、これからもしかしたらJ1ビザを取ろうとしている人にも役に立つように書けるといいなーと思います。とはいっても、J1ビザの最大の山場はビザをもらう事。大使館面接です。ビザさえもらっちゃえば、あとはわりとどうにでもなるのかなーとか思っているところはあるんですけども、あちらでの生活もなんか記録していきたいと思ってます。

そうそう、J1ビザはアメリカのみのビザです。なのでわたしの渡航先はアメリカ。どこの州でもよかったんですけど、火山とかあるし、なんか安全そうなんでハワイにしました。(ハワイのJ1ビザはことのほか取得が難しい事など知らずに決めました。ここらへんもおいおい書きたいです。)

 

取ろうと思ってる人はもう調査済みだとおもうけどいちお。

<J1ビザの条件>

・4年生大学、もしくは短期大学を卒業している(専門学校も職歴によってはあり)

・アメリカ以外での社会経験が1年以上ある

・英語がある程度できる

・12ヶ月〜18ヶ月の期限付きビザ

<J1ビザのポイント>

就労ビザではなく交流ビザ

・お金はもらえるけれど、それはあくまでも奨学金という名目でもらえる

・立場としてはインターン、もしくはトレイニー

・経験のある職歴に関連した会社で研修をうける

 

いちお大雑把な内容はこんなところ。

ビザの取得までには、いろいろな書類を用意しなくてはいけなくて、用意している間に、中途半端な気持ちで海外に行こうと思っていたはずだったのに、こりゃ本気にならないといけないぞーという感じでした。そこらへんの流れはまた追って書きます。

あとデザインもちょっとずつ触りたい。← いつもブログを始める時の決まり文句

 

というわけで、最初の記事はここまで。まて次号。