ひのすけまるの珍道中

ひのすけまるです。ハワイへの一時逃亡予定が勢いあまってロサンゼルスに行っちゃうっていう記録です。

銀行口座をつくったよ

f:id:pinodello:20120614162429j:plain

こんにちわ。ひのすけまるです。きょうは銀行口座を開設しました。色々な銀行があるようですが、会社のえらい人に聞いて、会社が取引している銀行 First Hawaian Bank に決めました。

アメリカの銀行口座にはいろんなタイプがあるようで、利息がつく口座と利息がつかない口座があるそうです。利息がつく口座は、常に一定金額が口座に入っていないと、維持手数料なるものが取られるらしいので、わたしは利息がなく口座維持手数料もない一番簡素なタイプにしました。

色々説明をしてもらったのですが、日本のように現金を持ち歩く事が少ないので、キャッシュカードには必ずデビット機能がついているし、小切手帳を買う事をすすめられました。わたしはそんなに使う事もないと思ったので、口座開設時に数枚ついてくる小切手だけもらっておいて、小切帳は必要になったら買おうとおもっています。

預金を窓口で引き出す時にも小切手を使うらしいので、今は必要なくてももしかしたら必要になる時がくるかもしれないなーと思っています。とりあえずこれで銀行口座もつくれたしSSNも届いたし、一通り生活する基盤っぽいものは整ったかなとほっと一息です。

余談ですけど、ハワイの銀行はだいたい日本語で口座を開設できる窓口があるので、観光ついでにアメリカの銀行口座をつくる人なんかもいるようですよ。パスポートのみで作れる銀行もあるそうなので、ドルで貯金したいっていう人は旅行の際に口座をつくってみたらどうでしょう。

最後に写真は、きのうの記事にちょっと登場したレナーズのマラサダです。きのう買えなかったなーと思っていたら、近所のスーパーに売ってたので買ってきました。なんてことない素朴でおいしい揚げパンでした。で、右上のクッキーは、会社の営業のお姉さんが、「ハワイ初心者のひのすけまるちゃんにあげよう!これは絶対ハマるよ!」つってくれたクッキーです。正直マラサダよりこっちのクッキーの方がおいしかったです。有名なのかな…?あしたクッキーの入っていた箱をチェックしてきます。