ひのすけまるの珍道中

ひのすけまるです。ハワイへの一時逃亡予定が勢いあまってロサンゼルスに行っちゃうっていう記録です。

SSN申請とか携帯契約とか

f:id:pinodello:20120605152132g:plain

こんにちわ。ひのすけまるです。きょうはとんでもない1日でした。

入国してから初めての平日という事で、しないといけないことが盛りだくさんでした。

(1)エージェントと受け入れ先に電話して、受け入れ先に挨拶にゆく

(2)携帯電話を契約する

(3)ソーシャルセキュリティーナンバーの申請にゆく

なんか書き出したらたいした事ないように見えるから悔しいんですけど、同じ事を日本でするより、わたしにとったらおそらく10000倍くらい敷居が高い事をせねばならぬという感じなのです。(しかもやるまで大変さに気がつかない)

受け入れ先への挨拶とか携帯電話の契約は、そこまで問題もなく、予定通りにできたような気はしています。挨拶では、ちょうどアポイントが昼の12時だったので、お弁当たべていきなよーってことでものすごい大きいお弁当をいただいて帰ってきました。

一緒に仕事をする会社の方々は、世界中を飛び回って仕事をしていて、住む世界違うだろっていう感じでした。みんなハワイのデザイン事務所や出版社、制作会社の事はすごく詳しそうで、話しをきいていると、わたしがお世話になるところはだいぶ自由な気配がしましたよ。まあまあとにかく明日からお世話になる予定なので、がんばろーと思いました。

 そして、本日一番苦悩したのが、SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)の申請です。SSNというのはアメリカの身分証明番号みたいなもので、これを持っているとパスポートを持ち歩かなくてもよくなるらしいんですけど、実際には税金を支払うために登録するようなものというのが正解っぽい。でも、とにかくSSNがない事には奨学金ももらえないので早いうちに申請してこようと思い、張り切って出かけたわけです。

調べてみると申請は、Social Security Administration(略してSSA)というところでするらしく、地図でみるとワイキキからは少し離れたダウンタウンあたりまで行かないといけない事が判明。しかもバスで行くといいらしい。バスはあんまり好きじゃないので、嫌な予感がしましたけど、案の定迷子になったり目的地手前で降ろされたりと四苦八苦しながら到着できました。(写真左)

中に入るとすぐにセキュリティチェックがあり、空港みたいなマシーンに荷物を通すのですが、SSNの申請に来たと言ったとたん、あと4分しかないから走ってーー!と言われ、荷物のチェックもそこそこに建物の中をかけずりまわりました。

途中で間違えて謎のパスポートセンターに入ったり、謎のセキュリティーチェックコーナーを通過したりし、その度に「SSNを申請したいんです…」「あと3分だから走って!」というやり取りをくりかえし、扉がしまる直前で申請の部屋に滑り込めました。

入室したら、順番待ちのカードをもらい、自分の番号が呼ばれるのをひたすら待つのみです。その間に申請につかう書類を記入してくとスムーズです。というか、相当待たされるし、やる事ないんで申請用紙を記入するしかないと思います。

番号が呼ばれたら、担当の人と少しやり取りして必要書類を見せて、はんこがもらえたら終わりです。申請から発行までに4週間くらいかかるそうです。

 入国して最短で申請しましたけど、このあとSSNが発行されるまではお給料なし生活なので、つつましやかに生活していこうとおもいます。

写真右上は、仲良しの鳩です。いっぱいいるし、逃げないのでほんとうにかわいいです。