ひのすけまるの珍道中

ひのすけまるです。ハワイへの一時逃亡予定が勢いあまってロサンゼルスに行っちゃうっていう記録です。

最近のコト

f:id:pinodello:20120826134631j:plain

こんにちわ。ひのすけまるです。大分ブログをほったらかしにしていたなーと思って、あわてて書いています。写真はきょうのお散歩中にとったもので、近所に図書館をみつけて小躍りしたところです。

ブログを書いていない10日間に何があったか、自分の記録のためにもがんばって思い出して書いておこうとおもっていますよ。

アリスのバレエをみてからあったことといえばー…。ホームページを作ってくださいという依頼をいくつか受けたこと。その方とお食事にいかせていただいて、色々なお話を聞かせてもらいました。あとはー…いま会社に日本からインターンシップで大学生の男の子が来ていること。一ヶ月しかハワイにはいられないそうなので、色々なところに連れ出してあげたいと思いつつ忙しくてできていないなーと思っているところ。

f:id:pinodello:20120826140117j:plain

あとはー…健康のこととか考えて、食生活をちゃんとしようと思っていること。それで思い立ってジンジャーエールの原液なんかを作ったりもしました。レシピが色々あって、煮出すタイプとはちみつに漬け込むタイプがあるのだけど後者が断然簡単そうだったので、はちみつに「生姜・クローブ・鷹の爪・シナモンスティック」を適量つけ込むっていうだけの簡単レシピでジンジャーエール原液を量産しました。コーヒー大好きなんですけど、少しづつこのジンジャーエール原液をお湯で薄めたりソーダで割ったりして摂取していこうと思っております。生姜は体があったまるからね。

f:id:pinodello:20120826135710j:plain

 あとはー…これがきっと最大の事件になると思うのですが、色々ありまして英語で面接というものを経験しました。しかも面接していた総時間は1時間。面接はきのうしたのですけど、きょうになって考えてみてもありえないし、よくあんなぼろぼろの英語でやりきったね、と自分をほめたいところです。

しかしですよ…面接の前にいろいろ対策を練って、例文をつくったり言おうと思っていることをまとめておいたりしたのですが、結局結論から言わせてもらうとある程度しゃべれないと本当に面接なんか無理だし、そもそも面接で採用決定をもらった後も英語で仕事をするならその場しのぎの英語なんかじゃ絶対無理ですね。わかっていましたけども、ああこれが現実なのねーと、改めて深く落ち込みましたし追い込まれるってこういうことなのかもしれない…と思っています。

でも、そんなわたしと1時間も話しをしてくれたというのはとてもすごいことだと思いますし、感謝すべきことだとも思います。そしていままでのらりくらりと続けてきたデザイナーっていうお仕事の足跡のみが彼らを惹き付けたわけですし、文句を言いながらもこの仕事を続けてきた自分も少しだけ誇らしいと思えた瞬間でした。(面接を受けた会社はオタクの聖地シリコンバレーにある会社なのです)

結果はどうなるか全くわからないのですが、もし彼らがこんなにボロボロな英語しかしゃべれないわたしでも研修という名の実務をさせてくれる場所を提供してくれるなら、英語しか通じないというだいぶ過酷な状況に飛び込もうかなーなどと考えている今日この頃なのです。

ちょっとゆっくり悟ろうかと思ってきたハワイで、結局あたしデザイン大好きインターネット大好きそれに英語が勉強できてないなんて海外に来た意味ないじゃない、と思ってしまうあたりが困ったもんだと思っています。

まだこの後どうなるかわからないし、最悪日本に戻らないといけないという結果も含んだ選択なのでしばらく悩むことの多い時期になるのですが、なんとなく流れに身を任せられたらいいなーと思っています。とにかく英語を…がんばろう…