ひのすけまるの珍道中

ひのすけまるです。ハワイへの一時逃亡予定が勢いあまってロサンゼルスに行っちゃうっていう記録です。

SSNが届いたこととか

f:id:pinodello:20120612154057j:plain

こんにちわ。ひのすけまるです。

仕事から帰ってきたら、ソーシャルセキュリティーナンバーが届いていました。4週間くらいかかるって言われたのにこんなに早く届くとはびっくりです。でも、これで15日の第1回目の奨学金という名のお給料はもらえそう。明日にでも銀行口座をつくってこようと思っていますよ。

そんで、きょうはめずらしく仕事の事を書く。

きょうは月曜日で、朝から会社の勉強会なるものがありました。どんなことするんだろうと思ったら、前回・前々回に発行したマガジンをすごい人がチェックして、反省会をするっていう内容でした。正直そんなに期待していなかったんですけど、始まってみたらびっくりするくらい内容が濃くて、メモとりまくりました。(活用する機会があるかないかは別として ^0^)

余白の取り方・写真のバランス(寄りと引きの写真の入れ具合とか)・キャプションの入れ方・広告を入れる場所・広告の色やデザイン・表紙の写真について、などなどなど。途中からこのおじさん何者?っていう感じで、食い入るように聞いてしまいました。(しゃべるのも上手だった)2時間くらいの時間だったけど、あっという間だったし、だいぶ前のめりでした。毎週月曜日はこういった会があるらしいので、これは楽しみだと思いました。勉強会の後に先輩デザイナさんにおっさんの正体を聞いたところ、日本でちょっと有名な雑誌の編集をしている人という事で、なっるほっどねーと思いました。せっかくなので研修生らしく楽しそうな事は覚えて帰ろうとおもった月曜日でした。

それから、入社して5日目にして少しづつ趣味嗜好が浸透してきたようです。

先輩デザイナさんが「ひのすけまるちゃん好きそう」つってチラシをくれたので見てみたら「三遊亭圓王と「三遊会」ハワイ講演:古典落語を楽しむ会」っていうチラシでした。パロロ本願寺で、6月23日・24日に行われるらしいので、これは行かなければいけないと思っています。いまから楽しみであります。パロロ本願寺