ひのすけまるの珍道中

ひのすけまるです。ハワイへの一時逃亡予定が勢いあまってロサンゼルスに行っちゃうっていう記録です。

マナプアとフェスティバル

f:id:pinodello:20120609180930j:plain

こんばんわ。ひのすけまるです。

きょうは金曜日!やっとこ1週間おわりです。つまり!ハワイに渡ってちょうど1週間たったってわけですね。先週の今頃は、飛行機の中だったんですなあ。日本からトランジットの韓国の飛行機の中が一番やばくて、えぐえぐ泣きそうになってた事を思い出して、またえぐえぐしそうです。こうしてみると、1週間はそこそこあっという間だったような気もするしー色々考えたりして長かったような気もするしー、ちょっとよくわかりません。

さてさて、話しは変わりましてきょうはマナプアっていう不思議な食べ物とフェスティバルについて書くよ。会社の人が差し入れーって持ってきてくれたマナプア。聞くのも見るのも初めてでした。聞くところによると、マラサダに並ぶくらい有名なハワイのお菓子らしい。

お菓子っていっても、中身は豚の角切り肉が甘辛く煮てあるものが入っていて、肉まんパンっていう感じ。そして、まわりのパンの部分はほんのり甘い。甘くてしょっぱくって、懐かしい味でした。おいしくてあと10個は食べられたけど、1個で我慢しました。

あまりにも気に入ったので、マナプアについて調査したところ、チャイナタウンで買えるらしいです。んで、種類もパンタイプと蒸しパンタイプがあるそうですよ。会社のやり手営業ウーマンさんは、パンタイプが断然おいしい!って言っていたので、次も迷わずパンタイプをいっぱい買いたいです。

そして、フェスティバルなんですけど、ハワイって結構フェスティバルが多いらしくて、年に何度もあるフェスティバルの1つが、今日から3日間行われているようです。

そういうわけで、仕事の帰りにトボトボとDFS前の通りにでると、屋台がずらーっと、人がわさーっと歩いていて、いかにも祭りって感じでしたよ。そんな中を歩いていると、小学校の時にお祭りに誘ってもらえなくて、1人で町のお祭りに行き、何も食べずにめそめそしながら帰ってきたっていう勇敢かつ切ない思い出がよみがえってきて、祭りだっていうのに若干アンニュイな気分になりました。

明日もあさってもワイキキではフェスティバルが行われているようなのですが、祭りよりマナプアに夢中なわたしは、明日からの週末は徒歩でチャイナタウンに行って、マナプアを出来るだけ沢山買うっていうのをしたいと思っています。

 

ロイヤルキッチン マナプアが有名っぽいけど、今日食べたのはここのじゃないっぽい。