ひのすけまるの珍道中

ひのすけまるです。ハワイへの一時逃亡予定が勢いあまってロサンゼルスに行っちゃうっていう記録です。

小銭がたまる

f:id:pinodello:20120608135931p:plain

こんにちわ。ひのすけまるです。本日の任務をおえて帰ってきました。仕事はちょっとよくわかりません。さてきょうは、小銭たまるよねっていうお話です。

アメリカは日本でいうところの100円もお札なので、買い物した時に小銭を出す機会があまりありません。出そうと思えば出せるんだろうけど、25セントとか5セントとか10セントとかを組み合わせて小銭を使うことはまれで、大体お札で支払いをしてしまいます。(他の人はどうかしらんけど、わたしはこっちにきて小銭をレジで出したのは数回)財布にたまってゆく小銭…「ドウシヨウコレモッタイナイ…」そう思っていた矢先!見つけました!ベンディングマシーン!!!!!

周りに人気がない事を確認してまじまじとマシーンをのぞくと、けっこう素敵なラインナップ&$0.75とか$0.85とか、高くても$1とかだし、庶民の味方、カップ麺があるではないか!というわけで、仕事が終わった後、そそくさと5階に移動して、小銭をお菓子とカップ麺に変えてきました。(写真右上が戦利品)

ほくほくになってエレベーターに乗ろうとしたら、会社の上司に出くわして、何してるのか聞かれたので、小銭についての悩みとベンディングマシーンのありがたさを語ったところ、わたしの住まいの近所にあるフードパントリーというスーパーに、小銭をお札に替えてくれるマシーンがあるという情報を得ましたよ。

どうやら小銭マシーンに小銭を入れて、出てきたレシートを持っていくと、レジでお札にしてくれるそうで…ベンディングマシーンもありがたいけど、両替のほうがもっとありがたいんで、今後は瓶にでも小銭を貯めようって思いましたよ。

 

よし、記事完成!っておもって写真をみたら、魚の写真があってびっくりしたので魚についても書いておくよ。写真の魚は、ロイヤル・ハワイアン・センターのChampion’s Steak & Seafoodというお店のプレートランチ。ほとんどのメニューに、ハーフっていうのがあってだいたい$5くらいで食べられるのでお財布に優しいし、おいしいです。

日本語で注文できるらしいんですけど、夢中すぎて英語で注文して、その後の質問(飲み物はいる?とか、ソースは何にする?とか)に答えられなくなるっていういつものパターンを今日もやりました。