ひのすけまるの珍道中

ひのすけまるです。ハワイへの一時逃亡予定が勢いあまってロサンゼルスに行っちゃうっていう記録です。

DS2019のこと

f:id:pinodello:20120521200528g:plain

こんばんわ。ひのすけまるです。

きょうはDS2019の事を簡単にかきます。(ぶっちゃけ大分ステップ系あきてきた)

DS2019ていうのは最初の記事で書いたんですけど、J1ビザを申請するために必要な書類で、この書類を発行してもらうのが割と面倒です。J1ビザ申請前の一番の難関だとおもいます。っていうのも、用意しないといけない書類が沢山あるのです。

  • 大学の卒業証明書(英文)
  • 大学の成績証明書(英文)
  • 残高証明書(英文・10000ドル以上・ドル建てで)← ビザ申請にも使います
  • いままで所属していた会社の推薦状(英文)× 2通(さかのぼって直近2社)
  • パスポートのコピー
  • 写真

多分こんな感じです。これに加えて英語インタビューです。思い出しても面倒。

正直、エージェントからこの書類を用意してくださいって言われたときに、わーこれは面倒だどうしよう、もういやだって思いました。でも、ちまちま揃えているうちになんとなく集められました。一番苦労したのは、推薦状です。

この推薦状のおかげで、会社を辞めようと思ってることがバレましたし、実際このタイミングで退職届けを出しました。そう、逃げられない事態になったというわけです。マイッタマイッタ。

わたしがDS2019の申請・発行のために書類をあつめはじめたのが3月上旬、実際に全部揃えてエージェントに提出できたのが4月の中旬だったと思います。J1ビザをスムーズに取得したい人は、前もってこれらの書類を揃え始めるとよいと思います。

無事に書類をすべて揃えて、DS2019を申請してからも、発行には2〜3週間かかります。却下されたり、書類の追加提出なんかがあるともうちょっとかかるかもしれません。 

エージェントと契約して、受け入れ先の会社を決めるのに大体1ヶ月、DS2019の申請に、2ヶ月くらい、ここまででもう3ヶ月です。海外いくぞー!と、思って燃え上がっても、実際に渡航できるのは、大体4〜5ヶ月後くらいが目安なのかなと思います。そうこうして無事に手元にDS2019が届いたら、おそらく一緒にDS7002というトレーニングプランも入っていると思いますので、これらに目を通しておくといいらしいです。大使館面接で聞かれる事が多いらしいですよ。(わたしは聞かれませんでしたけど)

 

というわけで、きょうも駆け足でだーっと書いてみました。

DS2019が手元に届いたらいよいよビザ面接です。面接の予約がまた面倒なんですけど、なかなかできないいい経験だと思いますし、どうせなんで楽しんで準備できるとよいですね。わたしはだいぶ発狂しましたけど。